Page: 1/1   
もっとも恐れていたこと

iMacも新モデル登場?
「数週間以内にリリース」の予測


9月9日の Apple 新製品イベントを待ち構え、
iMac がアップデートされなかったから購入に踏み切ったんだけど、
ここへ来て、デザインすら変更になる新モデル登場とは・・・・!!

いろいろが、かなり遣る瀬無い気持ちになりそうです・・・・。
ますます凹んでしまいそうだぁ〜



0
    | category : 気になるモノ |
    | NAKAMURA | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    すくすく、ケヤキ
    芽吹いたばかりの頃1

    これ、芽吹いたばかりの頃です
    ぼくのケヤキ

    最初はこんなに少しだったのに
    いまではわっさわさ
    この前、携帯電話で投稿した写真よりもすごいことになってる

    植物に驚かされるなんて、小学生以来なんじゃなかろうか
    あ、植物の生長に、ね

    で、芽吹きのアップ
    かわいいしょ?

    芽吹いたばかりの頃2

    手入れに戸惑ってるけど、今後も楽しみッス
    子供を育てているかのようだ




    0
      | category : 気になるモノ |
      | NAKAMURA | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      依 怙

      妙に気になるニュースがあったので思わず更新です。

      白熱電球が絶滅してしまいそうです。

      ITmedia NEWS - 白熱電球製造中止へ 3年以内? 政府、蛍光灯へ切り替え促す

      温暖化、省エネ、エコロジィ、リサイクル?
      そこまでエコロジィを推進しようとするけれど、
      すべてのライトが蛍光灯に変わっただけで、防げるか??
      地球の温暖化ってやつが。

      電気がなければ、現代での生活は不可能だけれど、
      いっそのこと・・・・
      っていうトンデモナイ路線もありなんじゃないかなぁ。
      なんてナカムラは思ったりしてしまうのでありました。




      0
        | category : 気になるモノ |
        | NAKAMURA | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        毎日、持ち歩いて
        トートバッグを持ち歩いているとき

        トートバッグに描かれたイラストとして、

        他人の目に、どう映っているんだろう?って。

        まぁ世間の目は、こんな些細なものを捉えていないのだろうけれど。

        そうだとしても、意識してしまう、描き手としての想いなのです。




        0
          | category : 気になるモノ |
          | NAKAMURA | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          au design project



          au が、新コンセプトモデルを発表した。

          au design project - New Concept Model [[ケータイWatch]]

          次世代の携帯電話になると、携帯電話そのものとのコミュニケーションが差別化の軸になってくるのかもしれんですなぁ。
          とても興味深いコンセプトモデルです。

          もし今回のモデルが製品化されたとしたら、
          ナカムラは本気で au へキャリア変更するだろう。

          それくらい、魅力的なモデルだと思うのでありました。


          0
            | category : 気になるモノ |
            | NAKAMURA | 05:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            松本人志
            BRUTUS 2007 6/15号
            松本人志特集

            BRUTUS は定期的に購読している。ほぼ毎号買っている。
            最新号は、前述の通り、松本人志だ。
            初監督作品の映画が話題で、やたらとメディアに取り沙汰されている。
            大物さんだけれども、旬な人である。

            いつもは買ったまま、読まずに放置することがほとんどなんだけど、
            この号に限っては、買った日(今日)に読んだ。
            何がそうさせたのか。

            ナカムラは小さな頃からダウンタウンの番組を観て育った世代である。
            面白おかしくって抱腹絶倒の日々を送らせてもらった。
            だけど、長じてからはそんなに松本人志を気にしたことはなかった。
            『ガキの使い〜』も『一人ごっつ』も『すべらない話』も観ていない。
            やっぱり映画が話題を呼び注目を集めているから気になったのかな。

            読んでみると、松本人志の世界観がなんとな〜く解る。
            解った気になる。
            おもしろい。

            世の中、『頂点』と呼ばれるところで活躍している人の話はおもしろい。
            その世界観がまずおもしろい。
            世界観なくしてアウトプットは成り立たなくて。
            それが垣間見えてくると、俄然おもしろい。
            こういう視点で人を観たりしたことがなかったから、尚更で。
            少し、身体のどこかがクリアになった気がする。

            松本人志に興味が湧いてきた。
            少し、いや、かなりかな。
            過去の作品を観たい欲求がやってきた。
            観たい観たい観たい。

            最近『笑い』ってものに興味を持ち始めてる。
            『笑い』とか『驚き』とか。
            そんな気がする。明確じゃない、とても漠然とした興味。
            BRUTUS を読み終えて風呂に浸かって振り返ってみると、
            ギャグマンガを買っていたり。
            コントの DVD を観たり買ったり。
            そういった記事やなんかを読んでいる。

            自分には欠けている要素である『笑い』という感覚。
            人を笑わせる、というコト。
            それを今から身につけることは到底叶わないと思うけど、
            なんだか少しだけ、気にしてみたいという欲求。

            惹かれ始めたのは、たぶん、切り取り方。
            モノをどこから、どう、観るか。
            そして、そいつを『笑い』というものに転化させる思考。
            発想、なのかな。

            松本人志。
            いまさらだけど、ちょっと目が離せない存在になりました。



            たまには文章だけ、ということをすると、おもしろいねぇ。


            0
              | category : 気になるモノ |
              | NAKAMURA | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              好きなチョコレート

              なんか最近ちゃんとしたことを書いてなかったなぁ。
              反省、反省。

              今日は好きなチョコレート。
              最近、といっても少し前だけれど、新しく好きになったチョコ。

              CHARLOTTE
              LOTTE CHARLOTTE

              これ、かなり美味しいし、パッケージも洒落てて良いのだ。
              早くもコンビニから姿を消し始めているのが悲しいのだが・・・

              箱を開けると、一枚一枚、個別包装されている。
              この包み紙がまた良くて。
              ちょっとザラッとした質感の、よい感じの紙を使ってるのね。
              ほいで、ひとつひとつ、印刷されているイラストが違うのだ。
              味があるパッケージデザインなのであります。

              そして肝心の中身。
              薄くて四角いチョコレート。
              食べると、ほんのりと生チョコっぽい質感がするんだな。
              味も、よいのです。
              美味い!
              ちょいとビターかもしれん。

              一番好きなチョコレートには及ばないけど、なかなかいい線イッてます。
              コンビニへ行ったら、要チェックですぜ!!
              (もう売ってない可能性の方が高いんですがね・・・)


              0
                | category : 気になるモノ |
                | NAKAMURA | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                Mac の幻想

                 Macintosh を買い換えたい。というか、新たに一式導入したい。

                 というのも、Illustrator & Photoshop CS2 を導入したいからである。いまのナカムラ Mac では、スペック的に導入が不可能だから、最新の Mac を導入したいのだ。
                 いま Shot Bar のアートディレクションをやっている。これを会社の Mac でやっていたりする。新しい Mac にしかプリインストールされていないフォントがあるからだ。それに、CS2 ならではの機能を使うとかなり効率が良いのである。だから、ぜひとも自宅へ導入したい、と思っているのであります。

                 しかし、いまのナカムラには【自宅へ帰って作業する】という時間が、ほぼ存在していない。昔からの友人には【いまのナカムラは、(生活が)人間じゃない】とまで評されるほど、自宅へ帰っていないのだ。だからまぁ、すぐにでも欲しいというわけではないのである。甘い幻想から齎された物欲なのである。
                 件の【Shot Bar のアートディレクション】がそれである。
                 ディレクションをしていくことで、ナカムラの持っている【モノ】が評価され、デザインのお仕事が広がっていったとしたら・・・本職の合間にデザインをしていくことは難しくなっていくだろうし、自宅の環境では対応しきれないだろう、という幻想なのであります。

                 ああ、なんて甘っちょろい。

                 甘いけど、楽しいから、あれこれと調べてみたりした。

                 場所はインターネット上にある、アップルストア。正規の金額ではあるけれど、アプリケーションなんかも合わせて見繕ってみたのである。するとなんと、その金額たるや、100万を超えてしまったじゃあないですか!
                 おお、ジーザス。せめてポイント還元とかの特典をつけておくれよ。

                 で。
                 いま、地道に貯金してるんだけど、さすがに Mac 環境を整えるのに100万オーバーとは想像を絶するよね。何の想像って、ナカムラの貧困な想像力をですよ、あなた。あっさりと計画は破綻してしまいましたよ。

                 まぁこの計画は思いついたばかりの真新しい芽ですからね。これからじんわりと暖めていこうと思うわけですよ。かなり真剣に。事務所兼自宅を借りちゃうなんてことも踏まえて。いや、これはさすがに大袈裟か。


                0
                  | category : 気になるモノ |
                  | NAKAMURA | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  お願い、もう1回

                  もう1回、楽しませてもらいたいわけですよ。
                  この眼鏡をかけて・・・


                  この前、久し振りに映画館へと映画を観に行った。
                  その映画とは『モンスターハウス』であります。
                  ロバート・ゼメキス&スティーヴン・スピルバーグ、で話題(?)のアニメーション。
                  本当は『鉄コン筋クリート』が観たかったんだけど・・・
                  『モンスターハウス』を検索して調べてみると、『3Dで楽しめる』という映画館があるではないですか!!わを!!

                  というわけで行ってきました、ワーナー・マイカル・シネマズ多摩センター。
                  さきほどの眼鏡を劇場入り口で手渡され、わくわくしながら本編が始まるのを待ち構える。
                  視力矯正眼鏡をかけているナカムラは、W眼鏡です。
                  写真にあるように、本編始まる前にいきなり右耳側がもげちゃって大変でしたが・・・

                  本編が始まると同時に、劇場中から『おお〜〜!!』という、どよめき。
                  それくらい、与えられる衝撃はデカイです。この眼鏡による視覚効果は!
                  このどよめきを聴く為だけに行くのも、アリかも、ってくらい、いろんな意味で面白い。

                  で。
                  本当に、アッというまの2時間でした。
                  『えぇ〜??もうおしまいなの〜〜〜??』って思うこと必定。
                  テンポの良いストーリー展開と、3D による新しい体験。
                  この2つが織りなす2時間は、とてもとても短い。
                  『すごいすごいもう1度観たい!全部の映画がこの眼鏡で観られたらよいのに!!』
                  とナカムラは思いました。強く強く。
                  映画館を出ても興奮しっぱなしでありました。
                  かなりかなり、相当に、べらぼうに、面白いよ〜〜〜〜〜〜!!

                  と言うわけで、にわか宣伝部員として活動させてもらいます!
                  マジでみんなにも体験してもらいたい!
                  『モンスターハウス』は【REAL-D】で観なくちゃ損損!
                  【REAL-D】が楽しめる映画館は公式サイトで確かめて!
                  モンスターハウス公式サイト


                  0
                    | category : 気になるモノ |
                    | NAKAMURA | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    携帯電話と和の心
                    iPhone、ついに発表されましたねぇ。
                    Apple らしいオリジナリティ溢れるデザインと操作性。
                    ひとまず触れてみたくなるシロモノです。

                    それはそうと、世の中では『残業代廃止』という問題が騒がれているようで。
                    もともと『残業代』というものが存在していない僕としては好奇心を煽られず。
                    廃止になったところで何の影響もないんだもの。

                    なくなるなら なくなってしまえ 残業代

                    季語の欠片もない、俳句で本日は〆。


                    0
                      | category : 気になるモノ |
                      | NAKAMURA | 04:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      Calendar

                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Profile

                      Search

                      Entry

                      Category

                      Archives

                      Comment

                      Trackback

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode